変化

期間が空いてしまった。

その間に色々と大きな変化があった。

 

①早起きの習慣

②大きなものの断捨離

③勉強と読書の習慣

 

①早起きの習慣がついた

これについては、以前から習慣化したかったことであるが、なかなか身に付かなかった。

数年前から「4時に起きて、朝の時間を有効活用する」ということを目標にしていたものの、何度かチャレンジして、一度や二度は成功するが継続ができなかった。

 

今回は通勤ラッシュの多い路線と時間をどうしても避けたくて、始発に乗って出勤することにしていたら、いつのまにか習慣化できてしまった。

 

勤務先と勤務時間に変更があったことも大きな変化ではあるが、この習慣を身につけられたことの方が大きいし、喜びがある。

「いつも行く喫茶店の今日のモーニングメニューはなんだろう」とぼんやり考えながら、まだ暗くて誰もいない駅までの道を歩くのがとても贅沢で楽しい。

茶店についてのんびりモーニングとコーヒーを楽しみながら読書をするのも楽しい。

 

②大きなものの断捨離

これは物理的に大きなものと精神的に大きなものの2種類がある。

どちらか片方だけであったり両方兼ねているものもあった。

それらを手放したり、処分したことでものすごくスッキリした。

 

③勉強と読書の習慣

これについては仕事に変化が起こる前から、少しずつ習慣化し始めていたが、休み休みで毎日は続かなかった。

早朝にガッツリと時間を取れるようになったことで、毎日継続してできるようになった。

 

毎日早起きを継続したことで、徐々にではあるが、自分の望んだ方向に物事を進めていけるようになった気がする。