3連休2日目

 

今日は4時半に起床できた!

5時スタートで10時間程は勉強できるので、

一気に教材を終わらせようと思う。

 

昨日は久々にジムへ行って、2時間程みっちりトレーニング。体重の激増とブランクの長さでまともにトレーニング出来ないと思って足が遠のいていたけど、いざ行ってみると思ったよりも動けた。

 

縄跳びも3R飛べるようになったので、少しづつ元の状態に戻りつつある。

 

自習室では2つのドリルを終わらせることができた。


f:id:eraserhide:20220109052435j:image

f:id:eraserhide:20220109052437j:image

 

ドリルの王様の3年生向けの「時こくと時間」「理科」。

 

「アナログ時計が読めない、読めなかった」というトラウマからはようやく解放された。

3年生向けのものとなると、時計の図柄を見て時刻読むというより、何分前、何分後などの算数の計算問題のようなものが多かったと思う。

 

理科のドリルは、基本的なことは何となく覚えているが、間違って記憶していたり忘れていることがあり数問を間違える程度だった。

想像していたよりも、正答が多かったので一安心…。

 

ドリル形式はざっくりと単元の内容を把握するのには良いけど、解説などが少ないのでやっぱりしっかり勉強しようと思うと自由自在シリーズの方が強いかなぁ。